海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

立ち上がれ!アクリル

今週のお題「きれいにしたい場所」 グッズを整理したいな……とは常々思っています。アクキーとか缶バッチとか、ライブで付ける指輪型ライトなどなど。その辺にあった書類ケースにまとめてはいるけど、なんかもうちょっと使いやすくしたい。まずアクキーが、買…

「男は〇〇大、女はインカレ」

新大学生ではないのですが、縁あって新入生向けのサークル紹介誌を読む機会がありました。いろいろあってみんな楽しそう〜と読んでいた中に、気になる但し書きがちらほら。 「男は〇〇大、女はインカレ*1」 まだそういうのあるんだー……。活動の都合とかもあ…

夜の赤ちゃん

暖かくなると外に出てくるものは何でしょう? そう、赤ちゃんです。『3月のあかちゃん』なんて絵本もあるくらいだし。もう4月ですが。 赤ちゃんて本当にかわいい。なんであんなふわふわでちいちゃくてあったかいものが生きていられるんだろう(あかちゃんに…

アンパンマンの脳みそ

今、あんこが美味しい。小さい頃というか、若い頃と言ってもいいかもしれないが、高校生くらいまではチョコレートとかドーナツとかわかりやすい甘いものの方が好きだったような気がする。あんこも美味しいけど、バターとかクリームとか洋のものと合わせると…

新人アナウンサー(女子)

新年度ですね。とあるニュース番組の新年度初回では、入社式もまだの新人アナウンサーがメインのポジションに抜擢されていました。役目が果たせるからそのポジションにいるのだろうけど、それにしてもなぜ2年目以降のアナウンサーをそこに置かないのだろう?…

ハッシュドポテトの美味しさを知る日

ずっと昔に食べてあまり美味しく感じなかったので避けてきたハッシュドポテト。絶対コロッケの方が美味しいと思い込んでた。じゃがいもの揚げ物界にはコロッケとフライドポテトの二大巨頭がいるので、あえてハッシュドポテトを試す必要性も感じていなかった…

自転車を手放す

新しい自転車を買いました。それに伴って、高校からおよそ10年乗っていた自転車を手放しました。雨の日も風の日も一緒に走った自転車。受験、初出勤、忘れられないライブ……どんな日も駅まで送り届けてくれた。自転車の処分をお願いして家に帰る前、一度だけ…

舞踊る(おどる)ってガリレオにありそう

最近ダンスを練習しました。短い振り付けを覚えて踊るサークルみたいな集まりがあるので、その予習です。予習しないで行っても丁寧に教えてもらえるけど、理解した振り付けをその場で再現するのは正直なかなか難しい。なので何が起こっているかは理解して、…

幸せなら手を叩こう?

朝日新聞でこんな言葉が紹介されていました。 自分の視界の端に会いたかった人がいる。その距離感で十分なのだろう。*1 これはタイ北部の狩猟採集民について研究した『ムラブリ』という本からの引用で、著者の伊藤雄馬は気持ちを表に出すことを慎むムラブリ…

世界のB面

今週のお題「卒業したいもの」 無いで〜〜す、以上! いや無いなら書くなよって話なんですけど、こうしてたまに自分が自分を割と気に入ってるって気付けるのはいいことですよね。まあまあなもちもちボディ、考え過ぎる頭、感じ過ぎる神経。自分という存在ご…

次は沈丁花が来る

沈丁花が咲いていると、春を感じます。甘い香りで、控えめな色と大きさの花……何かに似ていませんか?そう、金木犀です。近年にわかにクローズアップされるようになった金木犀。香水やヘアミストなど、だいぶ手軽に買えるようになってきましたよね。昔からそ…

花が咲いて春が来る

自転車で近所の100円ショップに行ったら、桜が咲いていた。あれ、桜ってこんなんだったっけ?と二度見した。二度見てもやはり桜だった。まだ寒いのに咲いていると思わなかったから、戸惑った。桜って春が似合いすぎてて、まだ春と思ってないうちに見るとびっ…

鏡よ鏡

「ミラー配信」って、どう思いますか?言葉は初めて知ったんですけど、要はリアクション動画の生放送、何かに対する自分の反応を動画などで配信することらしいです(間違ってたらごめん)。 何かに対する嘘のない反応って面白いし、それがその人の愛するもの…

正しくなくていいんだ

正しくなくていい、というのが最近の私の大発見です。学校に通っているときは、勉強でもなんでも言われたことを一生懸命やるのが正しさだった。正しさはいつも私の側にあった。私はいつも正しさの側にあった。自分がこのまま正しくあり続けることは自明だっ…

つかれた

疲れるために出社したみたいな日だった。私が震えだして吐きそうになるくらい嫌なイベントを、同期に大したことないよねって言われて、思わず話を合わせてしまう。あまりの違いに目眩がする。感じ方は人それぞれ、と頭ではわかっていても、毎回新鮮にびっく…

【読書感想】いつか結婚と独身が等価の選択になればいい

エルヤキム・キスレフ『「選択的シングル」の時代』を読みました。この本では、結婚が幸せを約束してくれないこと、独身でも幸せに生きられることをデータに基づいて示されています。 結婚が幸せを約束してくれないことについては、自分が日頃から薄ぼんやり…

美容院で猿になる

美容院で髪を切りました。髪を切る前に頭を流してもらうとき、髪をわしゃわしゃーっとされるのが気持ちよくて好きです。猿山のお猿さんたちも毛づくろいをし合うくらいだし、触られるのは気持ちがいいことなんだな。 自分でマッサージすることもできるけど、…

割と最高の日

好きなコンテンツのイベントに行ってきました。催しは原画展やゲームコーナー、コラボカフェなどいろいろあるのですが、私が行ったのは3DCG LIVEとポップアップストア。 3DCG LIVEは声優さんや役者さんではなくキャラクターがライブをしてくれるやつです。今…

頑張るって、何を?

面白い本を読んだので、感想とか書きたい。でもちょっと疲れてて、無理したら感想を書くこと自体くたびれちゃうかも。感想ってどうやって書いたらいいんだっけ?役に立つもの、面白いもの、自分の思いを伝えられるもの、誰かに届くようなものを書きたい、と…

チェックリストは私の切り札

朝起きてから家を出るまでにすることをチェックリストにしておいて、ひとつひとつ消していくのが私の習慣です。使っているのはiPhoneのメモ帳のチェックリスト機能。朝ごはんを食べるとか顔を洗うとか、ひとつ終わるごとにチェックをつけて、次の朝には昨日…

応援上映に集う限りなくゆるい意味での友達

2.5次元舞台の応援上映に行ってきました。普通に映画を観に映画館に行くのと違って、応援上映はお客さんがみんなうっすら友達みたいに感じられるところも好きだ。 映画館にはいろいろな人が来る。映画が大好きな人もそこまででもない人も、役者が好きな人も…

モリス・バーマン『神経症的な美しさ』を読んで

年末にNHKで放送した番組「思考のオルタナティブ 無と向き合う世界観 モリス・バーマン」で紹介された『神経症的な美しさ』という本を読んでみました。 扱う内容に馴染みがなくて飛ばした章もありますが、備忘のため感想など書いてみようと思います。誤読も…

元気について語るときに私の語ること

お題「元気を出す方法」についていろいろ書きながら、自分が元気でいるために随分頑張って、気を遣って、アンテナを張っていることに気付いた。 自分が元気でいるために頑張るなんていいことのように聞こえるけれど、課題はある。それは、元気を研究している…

自分のイデオロギーくらい語れるようになりたいよ

大田比路『政治的に無価値なキミたちへ』を読んで、考えたことを書きます。この本は早稲田大学の政治入門講義を書籍化した本です。学生の目を政治に向けさせることを目的とした本なので、とっても読みやすい。 12章「国民」に「自分と同じ投票行動をするよう…

焼きそば食って寝てな〜

ジェラードン扮するアネッキー・ヒマーズの曲「Hot beat」の動画を妹に見せられて、思いのほか良かったという話です。歌詞は、暇でいろいろ試すけどどれもハマらず焼きそば食べて寝る、という内容。なにか「もっと良いもの」を探さなきゃいけないような、人…

ライブすごいぞ

基本インドア派な私を大移動させてくれるのがライブ。いつもは家の扉も開けたがらないくせに、いざライブとなれば(日帰りの範囲なら)どこまででも行っちゃう。 この前のクリスマスは片道3時間半かけて、電車で群馬まで行ってきました。車窓の風景だけじゃ…

頑張っちゃったなあ

頑張っちゃいました。何をって、ブログを。頑張らないって決めてたのに……。本当に、いいものを書こうと思うとキリがない。 ちょっと体調を崩して1週間近くブログに触らなかったのですが、溜まった下書きを久しぶりに見て「頑張っちゃったなあ」と思ったので…

平方根って知ってるか?

あれは中学2年生のバレンタイン。「はやく起きた朝は…」でガトーショコラの作り方が紹介されていたので、作ってみようと思い立った。 オーブンペーパーで四角い型を作って、フライパンで焼くガトーショコラ。ひとりでケーキを焼くなんて初めてだし、失敗した…

憂鬱な日曜日

日曜の夜は不安な気持ちになる。 今の私の1週間を人生に例えたら、月曜日は出生日にあたる。生まれる前日に「明日生まれる」とわかっていたら、不安な気持ちになるのも当然だろう。 だから日曜の夜に不安になるのは当然だ、と割り切れればいいのだけれど、そ…

よし、踊ろう

踊るのも私が元気を出す方法のひとつです。体に刺激を与えると、疲れから気が逸れて元気になれる。 こんなことを書くと私がキレキレに踊れるアクティブパーソンだと思われてしまうかもしれませんが、むしろ真逆。動かざるごと山の如しパーソンです。 踊ると…