海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

アンパンマンの脳みそ

今、あんこが美味しい。小さい頃というか、若い頃と言ってもいいかもしれないが、高校生くらいまではチョコレートとかドーナツとかわかりやすい甘いものの方が好きだったような気がする。あんこも美味しいけど、バターとかクリームとか洋のものと合わせると美味しさが倍増する感じがあった。今は羊羹とかおはぎとか、あんこそのものっぽいお菓子も同じくらい好き。優しく甘みが沁み渡る感覚は、あんこ特有のテクスチャあってだと思う。

そういえば、アンパンマン図鑑を読み込んでいて見つけた「アンパンマンのあんこはつぶあん、なぜなら脳みそに似ているから」という記述、当時は納得していたが今思うとなんじゃそりゃ。手間のかかるこしあんでは、毎日顔を替えるのに間に合わないから、という説を代わりに思いついたのですが、どうでしょう。

今週のお題「あんこ」