海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

夜の赤ちゃん

暖かくなると外に出てくるものは何でしょう?

そう、赤ちゃんです。『3月のあかちゃん』なんて絵本もあるくらいだし。もう4月ですが。

赤ちゃんて本当にかわいい。なんであんなふわふわでちいちゃくてあったかいものが生きていられるんだろう(あかちゃんについて書くとひらがなが増える)。赤ちゃんは声もかわいい。何を言っているかわからないけど何かを言わんとしている、あのふにゃふにゃした声は赤ちゃんにしか出せない。泣き声も、何も考えずどこにも力を言えずただ主張のかたまりという感じがしてとても良い。

外で赤ちゃんを見かけると嬉しい。中でも夜の赤ちゃんは格別だ。レア感も加わって、私の疲れを癒すために現れた天使かのように思われる。なんてかわいいんだ。