海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

ちいかわ読んで大丈夫

今週のお題「マイ流行語」

個人的には、流行というものがあまり好きじゃない。今好きなものをいつかは何とも思わなくなるなんて、好きでいる間は信じたくないから。今それを好きなのは、今だからってわけじゃないと思いたい。

現実には、大好きだったものがそうでもなくなることは無いわけじゃないし、それはそれで良いとも思っている。「あの頃あれが好きだった」という記憶は、今好きなものとは別の形で心を温めてくれる。小さい頃に読んでもらった絵本みたいに。

めんどくさい性格が十二分に現れた前置きはここまでにして、「マイ流行語」を「今年から好きなもの」と広めに解釈し、2023年のマイ流行語を紹介したいと思います。

ちいかわ

なんかちいさくてかわいい生き物たちの暮らしを描く漫画。アニメも放送中。

なんとなく気になっていた頃に、ふっくらすずめクラブに紹介動画が上がったのをきっかけに触れるようになりました。作品をおすすめする上でどこまで内容に触れていいか、というのはかなり難しい問題だと思っているのですが、こちらの動画はいい塩梅なのでおすすめです。

「ちいかわ」を愛する男が「ちいかわ」のすべてを語ります - YouTube

「ちいかわ」はキャラクターのかわいさが注目されがちですが、話が面白くて台詞回しも良い。現実味と、現実味のなさのバランスがクセになります。

大丈夫倶楽部

今年の初めに、漫画家のつづ井さんの紹介がきっかけで読み始めた漫画。

「この作品はこうだから、こういう人におすすめ!」のように『大丈夫倶楽部』を何かの型にはめて紹介するのは難しい。しかし、型にはめずに作品をおすすめするのも難しい。ある程度は型にはまった説明がないと、初見の人には伝わらないだろう。さて、どうしたものか……

……

……

とにかく、大好きだからみんな読んで〜〜

マンガ5というサイトで連載中で、紙の単行本は1巻、電子書籍では5巻まで出ています。

manga-5.com

以上、2023年のマイ流行語でした。