海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「何も出来ない」の発作

ときどき「何にも出来ない」の発作が起こる。私は誰にでも出来ることしか出来ないし、私に出来ることは誰にでも出来るし、みんなやってることが私には出来ない。そんな思いに囚われて身動きが取れなくなる。この発作の最中は、自分に出来ることがすべて色褪…

急な休みの夢を見る

もし前日の夜に急な休みが決まったら、まずは時間を気にしないで寝て起きたい。 目が覚めて元気だったら、平日なら買い物に行きたい。何を買うかもどこにいくかも気の向くまま、空いた街を楽しみたい。 休日はどこに行ってもそれなりに混んでいそうだから、…

人生に悩みリズムゲームに踊る

人生について思いを巡らせていたのだが、お気に入りのリズムゲームを2回ほどオートプレイしていたら、楽しすぎて考えてたこと一回全部忘れちゃった。嘘だろ!と思うのと同時に、これだから人生楽しいんだよな、とも思う。 どうやら私は平均よりかなり繊細で…

高いダウンはよく滑る

高いダウンはよく滑る。それだけの話。 我が家にはサイズ感が同じようなのが何人かいるので、コートはおのずと共用になっている。ダウンのコートは2着あって片方はユニクロ、もう片方は頂き物のTOMY HILFIGER。 ユニクロがいちばん温かいのだけど、他に着た…

『はじめての短歌』を読んで生き方を考える

『はじめての短歌』は、歌人の穂村弘さんが慶應大学で社会人向けに行った講義の内容をまとめた本です。この本の第一講では、人間は「生きのびる」と「生きる」の二重の世界を生きていて、短歌は「生きる」側の行為だという話をしています。課長に課長代理が…

一生モノの身体と生きることは

今週のお題「一生モノ」 「一生モノ」という言葉が使われ始めた頃の平均寿命はどれくらいだったんだろう?ある程度の長さをこのまま生きていく、という予測が立たなければ生まれない言葉。ひとつのものを一生使い続けることがしばしばなら、わざわざ一生モノ…

もっとかっこいいアルファベットを発表したい

みなさん、アルファベット使ってますか? 私は先日の記事で、かっこいいアルファベットランキングの上位と下位を5つずつ発表しました。 本記事はキリが悪くてカットした部分、いわば切り落としケーキのようなものです。生地(記事)だけに。 第6位 V 尖って…

人と接するのに「殻」は不要か?

今週のお題「2024年にやりたいこと」 殻を被らずに人と接する可能性を検討してみたい。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる-「繊細さん」の本 を読んで、なるほど!と思ったこと。「殻を被って人と接していると、殻に合う人が集まってくる」「殻を…

【戯言】ブーブークッションのドッキリを、体重が「無」なのを隠して暮らしてる人にかけちゃったら大変じゃない??!

年末のドッキリ番組を観ていて考えたこと。ブーブークッションのドッキリを、実は体重がないのを隠して暮らしている人にかけてしまったら、「てってれ〜!ドッキリ大成功!!」では済まないドラマが生まれるのではなかろうか。 戦場ヶ原ひたぎ(『化物語』の…

「好き」で食べていかない──シリアスレジャーの可能性

「趣味」というものについて書かれた面白い記事を見つけたので、その紹介をしたいと思います。 文章力のトレーニングも兼ねて、テキスト批評のような形式をとってみました。こういう文章を書くのは久しぶりなので、温かい目で読んでいただければ幸いです。 …

誰も信じてくれないかもしれないけど

「からあげクン さわやかレモン味」を買ったら中身がチーズ味だった。 証明する術はない。戻って店員さんに「今買ったからあげクンのレモン、チーズだったんですけど!!食べてみてくださいよおお〜」ってやるわけにもいかない。 いいんだけどさ、チーズでも…

冬休みの気付き

「朝のうちにやらなければならない」と思い込んでいることを後回しにすると、案外いろいろ出来る。 私はこれでカバンと机を片付けたり、ちょっと力入れたブログを書いたり出来ました。やったぜ。 「朝のうちにやらなければならない」と思い込んでいることを…