海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

人生に悩みリズムゲームに踊る

人生について思いを巡らせていたのだが、お気に入りのリズムゲームを2回ほどオートプレイしていたら、楽しすぎて考えてたこと一回全部忘れちゃった。嘘だろ!と思うのと同時に、これだから人生楽しいんだよな、とも思う。

どうやら私は平均よりかなり繊細で、より多くの刺激を受け取って深く考える。そのせいで楽しいことでもすぐ刺激がキャパオーバーになる。

作家の品田遊先生こと恐山さんの雑談配信に寄せられた近況報告に「1年間の休みがあったのでローストポークを1から手作りしました」というのがあった。1年間じゃなかったかもしれないし、ローストポークじゃなかったかもしれないけど、そこは目を瞑ってください。その近況報告に対して恐山さんは「確かにローストポークを1から作るには1年間の休みが要るよね。ローストポークを作るのに1年はかからないんだろうけど」みたいな反応をしていた。

それと同じで、私は例えばアニメ1話を観るのに1日必要なときがある。心身ともにコンディションを整え、30分のアニメを中断せずに観られる場所と時間を確保し、見終わったら余韻に浸って動けなくなる可能性まで考えたら1日の休みが必要だ。そのくらいしないと刺激がキャパオーバーになる。それほど刺激に対して敏感だから、リズムゲームのオートプレイ2回で考えてたことを全部忘れちゃうくらい楽しむこともできる。これが私の人生を楽しむ術なのだ、という気がする。文字ほど前向きな気持ちではないけど、私にはそれしかないから。

あまり上手く書けなかったかもしれないけど、こういうことを語れるようになっていきたいので、叩き台として上げておきます。