海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

急な休みの夢を見る

もし前日の夜に急な休みが決まったら、まずは時間を気にしないで寝て起きたい。

目が覚めて元気だったら、平日なら買い物に行きたい。何を買うかもどこにいくかも気の向くまま、空いた街を楽しみたい。

休日はどこに行ってもそれなりに混んでいそうだから、家にいて配信の何かを観ることにしようか。ウォッチリストから適当に選ぶ。有効活用なんて考えない。もともと無かった時間なんだから。

休みが当日の朝、例えば家を出てからわかるなら、いっぱい寄り道してちょいちょい買い物しながら帰るかな。買ったものを家で食べて、寝るか、YouTube見るか。

計画計画、タスクタスク、の人間だった自覚があるので、こんな風に自由な時間について考えられるようになったことに成長を感じる。いざ急に休みとなったら、予定が狂って慌ててしまうかもしれないけど……。

……急な休み、降ってこないかなあ。

今週のお題「急に休みになったら」