海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

好きラジオ4選

みなさん、ラジオ聴いてますか?私はなんやかんや聴いています。無音だと眠れないので何かしらの音声を流しておくことが多くて。あとは通勤や休憩にもときどき聴きます。耳だけで楽しむ世界で、秘密基地を共有しているみたいな気分になれるのもラジオの良さ。

三四郎オールナイトニッポン0

放送は金曜深夜。Podcastでオープニングトークが聴けます。私が主に聴いているのはこのPodcastで毎週30〜40分あるので、通勤のお供にぴったり。Podcastで芸人さんのラジオはいろいろ探してみたけど結局三四郎に落ち着く。中学校から同級生のコンビだからか、どこか放課後を思わせる力の抜けたトークが魅力。小宮さんは自身の首がぶっといと時々主張します。なんだそれ。

podcast.1242.com

田辺の和室

お笑いカルテット、ぼる塾の田辺さんと酒寄さんがYouTubeでやっているラジオ。ぼる塾のYouTubeはよく観るので、なかでもラジオってことで挙げてみました。飲み物に例えるならポカリスエット、食べ物ならおかゆ、そんなふうにじんわり染み込んでくるぼる塾ワールドをラジオでもどうぞ。

m.youtube.com

匿名ラジオ

ラジオといえばこの2人について語らずには終われない、ARuFa・恐山の匿名ラジオです。Webメディア「オモコロ」とYouTubeで聴けるネットラジオで、毎週木曜0:00更新。ラジオといえばフリートークかと思うのですが、仕上がり過ぎてて全然フリーじゃないところが魅力です。フリーでもいいんだけどね。

omocoro.jp

ラバーガールオールナイトニッポンPodcast

月替わりで芸人さんがパーソナリティを担当するPodcastラバーガール回です。ラバーガールまたやってほしいな〜。トークとコントの中間のような、ふわあ〜とした空気感が良かった。

omny.fm

今週のお題「ラジオ」