海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

もっとかっこいいアルファベットを発表したい

みなさん、アルファベット使ってますか?

私は先日の記事で、かっこいいアルファベットランキングの上位と下位を5つずつ発表しました。

本記事はキリが悪くてカットした部分、いわば切り落としケーキのようなものです。生地(記事)だけに。

第6位 V

尖っていてよく刺さりそう。Rと並んで、二大・日本語とかけ離れた音なので、外国語やってます感があって良い。violet、villain、violinなどV始まりのおしゃれな単語が多い。victoryのVでもあるので強そう。

第7位 W

「ダブルUでダブリューって、そんな尖ったUがあるかい」と思っていたので、フランス語でdouble v(ダブルV)と発音すると知ったときには、理解者を見つけた気分になりました。ギザギザしてよく刺さりそうだけど、2つくっついている安定感がかっこよさからは少し離れるかなというところでVの次点となりました。

第8位 Y

数学で最初に出てくるアルファベットがxだと思うのですが、yが出てくると一気に話が複雑になってくるので、大人の入り口でかっこいい。ちなみにフランス語でYはi grec(ギリシャのi)と発音します。ギリシャどこから出てきた?何か理由があるのでしょうね。

第9位 X

まあ安定にかっこいいですよね。使われすぎていてドラゴンみたいな感じ(モチーフとして安定したかっこよさはあるけど、身につけるのは場合によっては躊躇われる)なので9位。

第10位 L

暗殺教室』の「LとR」って話、好きだなあ。英語で右と左の頭文字が、日本で発音を分けづらい2文字とされてるのは偶然の符号。

コーヒーを買うとき、LとMを聞き返されないように「ラージサイズで」って言いがち。

中略:第11〜19位 I, U, G, A, H, E, J, S, D

全部書く!って意気込むと大変になっちゃうからね。

第20位 C

A面B面はあるけどC面は基本ないので、ひとつ・ふたつ・たくさん、みたいな感覚で影が薄く感じる。明るそう。チャラいかも。髪は金色でサラサラしてる。

第21位 B

B級とかB面とかのイメージ。「あえて」の良さはある。シャボン玉を作るのに良さそう。髪は茶色でふわふわしてる。

 

余談ですが、アルファベットのランキングを考えている間にオモコロチャンネルにこんな動画が上がりました。

m.youtube.com

アルファベットを見つめ直す時代の到来か?

みなさんもこのbig waveに乗ってみてはいかがでしょうか。きっと楽しいよ。

 

先日の記事はこちら

penguin-shirokuma.hatenablog.com