海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

一番かっこいいアルファベットを発表したい

匿名ラジオで、ダ・ヴィンチ・恐山さんがかっこいいアルファベットを発表するのを聞いて「かっこいいアルファベットを発表するのいいな〜、って、やればよくない?誰も止めなくない?!」と思ったので、これから上位と下位を5字ずつ発表していきます止めないでください。

ぼくがかんがえたさいきょうのアルファベット

第1位 Q

優勝はQです。丸みを帯びたユーモラスなフォルムに、あの謎めいた響きがかっこいい。第二外国語でフランス語を始めたら、英語でいうWくらいの頻度で出てきて、使用頻度が爆上がって面白かった。英語だとquizとかquestionとか、謎系の単語でよく使うから賢そう。questの頭文字でもある。探Q者、なんちゃって。

どんどん行きますよ!

第2位 R

はっきりしない音だから、大人っぽい感じがしてかっこいい。大人を感じるのはR指定とかのせいもあるのかな?イメージカラーは紫。

第3位 K

シャープで賢そう。序盤のアルファベットが割と簡単な中、最初に引っかかるのってKじゃなかったですか?スリーピースのスーツを着てるおしゃれさん。夏目漱石の『こころ』にも出てきますね。

第4位 Z

ベタだけど、トップ5には入れなきゃ嘘。仮面が似合うトリックスター。アルファベットでは最後なのに、数字ではzeroの頭文字なのも心憎い。あ、でも0も後から発見された数字か。つまり追加戦士!イメージカラーは銀もしくは黒。

第5位 F

基本HとBの組み合わせで表される鉛筆の濃さの中に、不意に現れるからドキっとする。濃すぎず薄すぎないFの魅力に気づくとき、人はひとつ大人になるのかもしれない。1位から4位までのアルファベットと比べて、自分のかっこよさに無自覚そうなのもいい。Kとよく一緒にいそう。

 

続いて下位5字です!

第22位 N 第23位 M

コンビっぽいので一緒にしました。教室の片隅で、小さい声で話していつもニコニコしてそう。2人とも物静かで、Nはしっかり者、Mはのんびり屋さん。クラスでは似たタイプだから一緒にいるけど、卒業した後にわざわざ会うことはあまり無さそう。あの頃いつも一緒にいたねって思い出だけ2人で持ち続ける、そんな関係もあっていいと思う。地味さにシンパシーを抱いてしまったので下位。

第24位 T

TシャツとTT兄弟のイメージで、明るすぎて陰がないのでカッコ良さでは24位という結果に。T字路(正しくは丁字路だっけ)みたいに、形状の説明に使われがち。

第25位 P

ぴぃ、ってwww 鳥の鳴き声専用のアルファベットかいwww かっこいいというよりかわいいから25位。図形の上を小文字のqと追いかけっこしてるのもかわいい。小さい頃はずっと一緒に駆け回ってキャッキャしてたのに、大人になると全然印象違う2人みたいなところ、PとQにはある。

第26位 O

かっこいいアルファベットランキング2023、最下位はOとなりました。oh... ってびっくりした口の形みたい。書くの簡単すぎ。大文字と小文字並べたときに親子感が強くてかわいい。Oo

一番かっこいいアルファベットを考えて良かったこと

身の回りのアルファベットに敏感になれた

考えている間、街中に溢れるアルファベットがよく見えるようになった。行動が変わらなくても、新しい基準(この場合、どのアルファベットが一番かっこいいか)が加わるだけで見える世界が変わるんだなって、発見でした。

自分にとっての「かっこいい」と向き合えた

どのアルファベットがかっこいいか考えていると、自分の中の「かっこいい」の基準みたいなものが少し見えてきたのも面白かった。ミステリアス、賢い、大人っぽいみたいなものが「かっこいい」で、面白さや可愛さが強くなるとかっこいいからは遠ざかるという感覚を持っているみたい。

 

というわけで、かっこいいアルファベットを考えて発表するのは意外といい試みでした。

みなさんもかっこいいアルファベットを考えてみてはいかがでしょうか。

 

匿名ラジオでかっこいいアルファベットを発表する回はこちら

omocoro.jp