海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

舞踊る(おどる)ってガリレオにありそう

最近ダンスを練習しました。短い振り付けを覚えて踊るサークルみたいな集まりがあるので、その予習です。予習しないで行っても丁寧に教えてもらえるけど、理解した振り付けをその場で再現するのは正直なかなか難しい。なので何が起こっているかは理解して、ゆっくりなら踊れるくらいには練習していってます。振りを覚えていても曲のテンポで踊るのはなかなか難しいし、いい感じに踊るとなると結構大変。追い込むとつらくなりかねないので、楽しむことが一番大事!という精神でやっています。

踊る曲はK-POPからボーカロイドまで幅広く、毎週変わるので、お手本動画を見て手に負えそうだと思ったら参加しています。手に負えそうか判断するときには、自分の実力を少し高めに見積もってみます。身の丈に合わせる毎日だから、たまの背伸びは気持ちがいい。やってみて無理だったらその週は諦めてもいいしね。ちょっと無理めかなと思った曲を踊れるようになると、自分やるじゃんと思えて嬉しいです。

今週のお題「練習していること」