海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

美容院で猿になる

美容院で髪を切りました。髪を切る前に頭を流してもらうとき、髪をわしゃわしゃーっとされるのが気持ちよくて好きです。猿山のお猿さんたちも毛づくろいをし合うくらいだし、触られるのは気持ちがいいことなんだな。

自分でマッサージすることもできるけど、触れられることだけに集中はできないから、他人に触れられることは不可欠ではないが特別なこと。今のところは家族に頼み込めば肩くらい揉んでもらえるけど、いずれはお金を払わないと他人に触れられることはなくなるんだな、と思うと乾いた世界だ。

ただ万が一、私に新しく家族と呼べるような人が出来たとして、髪をわしゃわしゃしてあげる想像がつかない。だからお金を払わないとそういう接触が得られない世界にしているのは、微力ながら私でもある。毛づくろいをし合う猿のような交流を、ヒトはいつのまにか捨ててしまったのだろうか。