海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

鏡よ鏡

「ミラー配信」って、どう思いますか?言葉は初めて知ったんですけど、要はリアクション動画の生放送、何かに対する自分の反応を動画などで配信することらしいです(間違ってたらごめん)。

何かに対する嘘のない反応って面白いし、それがその人の愛するものならなおさら、嬉しい好き楽しいが画面から溢れ出て、こっちまで幸せな気分になっちゃいそうなものです。

でもミラー配信やリアクション動画を、自分でやるのはなんか怖い。自分の嘘のない心の動きを「ウケる」だろうと踏んでしまうことが私は怖い。自分の衝動みたいなものが、他人の目を意識することから逃れられなくなりそうで。

同じ理屈で、YouTubeをログインして使うのが怖い。ログインするとコメントが出来るようになる。コメントするために観るようにならないか、それはYouTubeを観るという体験を、そこで起こる心の動きを決定的に変えてしまわないか。気にしすぎなのである。でも気になる。