海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

焼きそば食って寝てな〜

ジェラードン扮するアネッキー・ヒマーズの曲「Hot beat」の動画を妹に見せられて、思いのほか良かったという話です。歌詞は、暇でいろいろ試すけどどれもハマらず焼きそば食べて寝る、という内容。なにか「もっと良いもの」を探さなきゃいけないような、人生が隅々までキラキラしてないといけないような、そんな圧力って世の中に溢れてる。でも、焼きそば食べて寝るみたいなのが人生じゃないか、それを楽しむのが本来必要なんじゃないか。

カメラを始めてみたがピントが合わずにやめた、パチンコをやってみたがお金が減るからやめた、というように、曲の前半はやめた理由を歌っているが、サビの歌詞はあれも違ったこれも違ったの羅列になる。ピントが合うまで頑張る人もいる、お金が減るのを楽しむ人もいる、でも「違った」んだよな。わかるよ。

何するのにもお金かかる、という歌詞も良かった。そうなんだよ。何をするにもお金がかかるから、やろうと思えば私の人生って収支で測れてしまう。でも収支をプラスに持っていくために生きてるわけじゃない。はあ……。

焼きそば食べて寝よ。