海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

ライブすごいぞ

基本インドア派な私を大移動させてくれるのがライブ。いつもは家の扉も開けたがらないくせに、いざライブとなれば(日帰りの範囲なら)どこまででも行っちゃう。

この前のクリスマスは片道3時間半かけて、電車で群馬まで行ってきました。車窓の風景だけじゃなく、座席の向きとかドアの開閉がボタンになるとかいろいろな変化があって、ちょっとした旅でした。

ライブのための大移動は、会場に近づくにつれて同じライブに行く人が集まってくる感じも良い。公演グッズやメンバーカラーをさりげなくまとった人たちが、言葉も交わさず同じ方向に向かっていく様子は、秘密結社の集会みたいでわくわくする。

去年の夏には3日間5公演連続で横浜に通ったけど、移動含めてライブのお客さんに囲まれて過ごす時間が長すぎて、終わったときお客さんと離れるのも寂しかった。

移動というかライブの話になっちゃったけど、苦手な移動まで思い出に変えちゃう、ライブすごいぞって話でした。

今週のお題「大移動」