海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

頑張っちゃったなあ

頑張っちゃいました。何をって、ブログを。頑張らないって決めてたのに……。本当に、いいものを書こうと思うとキリがない。

ちょっと体調を崩して1週間近くブログに触らなかったのですが、溜まった下書きを久しぶりに見て「頑張っちゃったなあ」と思ったのです。書きたいことがあって、読んでくれる人がいて、同じように書いている人たちがいるって、そりゃ頑張っちゃうよなあ。

自分の中で思うこと感じること考えることがたくさんあって、どんどん外に出さずにいられなかった。

あとやっぱり、いいねもらえると嬉しいからさ。めっちゃ嬉しいからさ。いっぱい記事上げたくなっちゃった。

それに他の人のブログを読んでいると、面白い記事や手の込んだ記事がたくさんあって、つい自分のブログも、もっと面白くもっと読みごたえあるものにしたくなっちゃってた。そんな感じが下書きの記事たちから出てた。「自分、まだ面白くなれます!」みたいな顔をした記事たち。

でもなんか、私がブログを始めたのって何のためだったかなって。特に目的とかはなく、やろうと思ってやっただけなんだけど、少なくとも自分を追い込むためではなかった。追い込みたければ追い込んだっていいし、初志貫徹する必要もないのだけど……。何のためにブログを書くのか。私にとってブログとは。これは問い続けることになるだろうな。

ひとつには、誰かにとっての他者になるために、私はブログを書く。自分にとっては自分の考えることって当たり前。でもそれを頭の外に出したら、面白がってくれる人もいるかも。私が面白いからではなくて、私が自分以外にとっては他者だから。他人の頭の中を覗くのは面白いから。

だからブログを始めるときに決意した通り、ギリギリ許容できるレベルのゆるい文章もどんどん書いていこうと思う。そもそも一生懸命書けば面白くなるものか?とも思うし。面白くしようとするべきか?とも思うけど。決意がゆるゆるだけど、ゆるゆるの決意表明としてこの記事はもう推敲なしで上げちゃうぞ〜。