海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

元気特論:自分の元気を自分で大事にするのって難しくないですか?

元気が出ないのは心の奥底で、自分ごときが元気でいることを贅沢だと思っているからではないだろうか?私自身について言えば、割とそうだと思う。

表向きは自分を大事に生活しているつもり。自分が得するように行動するのが一番合理的、とかリアリストを気取って。だけど根底には、自分が犠牲になって済むならそれでいいという発想がある。

自分のことを考える、もっと言えば自分の利益を考えることが本当に苦手で、というか気づいたら苦手になっていて。でも自分を犠牲にして手に入る人生が、自分のためのものになるはずない。そう気づいて、変えたい変わりたいと思って、自分の元気が自分にとって一番大事だってことを自覚して生きていこうとしている。だんだんそうなれていると思う。

こう書いていて、本当に自分が元気でいることを許していていいのか?って思いが湧き上がらなくもないんだけど……。

今週のお題「元気を出す方法」