海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

始めて1ヶ月、ブログを書いて良かったこと

ブログを書いてみて良かったことは3つあります。

楽しい

まず、文章を書くことが楽しい。頭の中の考えを、読むに堪える形に整えていく作業が楽しい。

YouTubeのおすすめを上から下までスクロールしていくより充実した時間が過ごせる

動画を観てるなら全然いいんです。何かを探してぼーっとサムネイルを眺めているだけの時間、あれ何なんでしょうね。そんなときにブログを書くという選択肢が出来たことで、気軽に充実した時間を過ごせているかも。

「自分のために時間を使っている」度が上がる

ホンマでっか!?TVで植木先生が言っていたのですが、日中に他者のためにばかり時間を使っている(と感じている)と「このまま眠ってしまうのはもったいない」と感じて、ついつい寝るのが遅くなる「リベンジ夜更かし」という現象が起こるそうです。この傾向にはなんとなく心当たりがありました。解決策としてはエステやマッサージなど、自分のためと感じられる時間を作ること、というものの難しいよな……と思っていたのですが、ブログを始めて、ブログを書く時間は自分のための時間と感じられている気がします。書くことも書かれたものも、自分を楽しませるためのものでしかないので、何にもならないところが良い。まだまだ夜更かしはしがちですが。

 

以上3点がブログを書いてみて良かったことでした。今は今週のお題記事が中心だけど、もっといろいろなことについて書いていきたいなと思いつつ、そもそもは自分がより元気に生きていくためのブログなので、しんどくなっちゃったら本末転倒だとも思う。なので、頑張らないということを一番に心に決めている。ちょうどこんな感じで。

いいものを書こうと思うとキリがないので、ギリギリ飲み込めるゴミを書くつもりで日記をしたためている。

引用元:品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)「3日坊主が日記を365日、約60万文字書いて気づいたこと」https://note.com/d_v_osorezan/n/n6a8c746f9b6c?sub_rt=share_b

頑張らないで書く。飲み込めるものを出す。そんなつもりでやっていくつもり。