海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

「もち」って言葉として天才じゃないか

今週のお題「餅」

お餅の食べ方なら、磯部巻きが好きです。醤油の香ばしさと餅米の苦味に、海苔がいいアクセント。でもお餅自体あんまり食べない……習慣に組み込まれてないからかな。

それはさておき、「餅」って名前すごくないですか?あまりにも「もち」過ぎる。ベイマックスにMochiって名前の猫も出てきたけどまさにあの感じ。もちもち。食べ物の名前がオノマトペになっちゃうって、あまり他にない気がする。海苔がパリパリだからって、海苔を表すオノマトペをノリノリにしちゃうようなものですよ、楽しそうだな。でも海苔って時間が経つとしんなりしたり、お味噌汁に入れたり佃煮だったり、いろんな状態があるから「パリパリ=海苔のイデア」とは言えないのか。その点、餅はすごい、最後までもっちりだもん。

…月餅とか煎餅とかあるな。「ペイ/ベイ」読みはノーカウントにしましょう。そういえば猫だけじゃなく、ベイマックスももちもちですね。