海辺のふかふか

読みたいものを書くブログ

「忍法、二重術」でハッピー?

電車やYouTubeで美容整形や美容医療の広告をよく見かける。それらは例えば「ぱっちり二重になれば、自信が持ててハッピーな人生!」みたいなメッセージを発していることが多い。でも、そもそもどうして一重だったら自信が持てないんだろうか。整形したっていいけれど、それをしないと自信が持てないのはなぜか、そうさせているものは何か、一回考えてからでも遅くないのではないか。

欲望は多かれ少なかれ環境によって作られるものだから、社会が発するメッセージから完全に自由になれるとは思わない。作られた欲望だとわかってなお、そうしたいならそうしたっていい。ただ、社会から「これ欲しいでしょ?必要でしょ?」って押しつけられたものを無批判に受け入れたくはないなって思う。

本筋から外れますが、美容整形の「二重術」って忍法みたいでちょっと面白い。「忍法、二重術!」これにてドロンします。